ちょもらんま。

10代、20代で地方創世を拡大、創造できるように今何が必要か?そんな事を考えながら発信しているブログ。

姿勢改善は本当に整体だけなのか?食事から考える姿勢!!

f:id:tuki22:20180610091350j:image

 

 

 

「骨盤矯正」「姿勢矯正」「猫背改善」

最近は街中でもよく見かけるようになりました。

 

 

 

 

整体や、整骨院とかでもHPで

取り上げられていますし

 

 

 

 

ここ最近は、ヨガだったりピラティスだったり

姿勢を意識したものが多く流行っているよう感じられます。

 

 

 

 

 

結局姿勢の改善って何が正しいの?

どうやったらいいのか?

情報がありすぎて混乱する人多いと思います。

 

 

 

今回は姿勢の改善方法について

食事から考える姿勢を取り上げてお送りしたいと思います!!

 

 

 

 

 

そもそもいい姿勢とは?

 

いい姿勢ってなんなの?

これすごく難しいです。

 

 

 

状況や場合によって異なってきますが

基本的には身体が緩まっている状態をさすんですね

 

 

 

緩む状態とはなんなのか

自分の身体の状態を知り、ちゃんと動かせるようになる

そして、肩や腰や首に力が入っていない状態を探ることから始まります。

 

 

いいプロポージョンといい姿勢はちがってくるんですよ~

実は、これが肝で

 

 

 

美しく見える姿勢と

美しく使える姿勢は全く別物で

 

 

よくオフィスとかでも

頑張って姿勢を良くしようとして

胸を張って、頑張ろうとしてる方いますが

私から見ると、すごく辛そうにみえますね・・・

 

 

では、一番楽な方法を見つけるには何が一番いいのかな??

 

 

それは・・・・・・

 

 

瞑想です。

 

 

これ5分とやってみてください。

なにか身体からのメッセージが聴こえてくるかもしれません!!

 

 

 

 

なにがあなたの姿勢を悪くする原因

 

 

姿勢の意識の仕方はわかったが

次にやらないといけないのは、悪いものを排除する!

 

 

 

実は、これを先にやらなきゃいけないかもしれませんが

姿勢を悪くするベスト3を発表したいと思います。

 

 

 

第3位

 

 

椅子やソファーでの座り方

 

 

現代人のほとんどが座っていることが多いです

 

実際、これを書いてる私も座りっぱなし・・・

ちょっと脚も痺れてきた笑

 

 

座り方どうのこうのもあるだが

実はこの座りっぱなしに姿勢を悪くする原因がある。

 

 

筋肉はある一定時間同じ状態でいると

固まってしまうと言われていますが

 

 

座ったままでいい姿勢を保つなんて

かなりの修行をしなければ無理です。

 

 

だから最低でも1時間に一回は立って伸びをするが基本ですね!

 

 

 

 

第2位

 

 

 

スマホ・パソコン

 

 

こいつらは言わずと知れた

姿勢を悪くする悪魔に違いない!!!

 

 

スマホのせいで首が悪くなった人を

たっくさん見てきたがこいつはやべええ

 

 

子どももマジでやばいよ!

 

 

 

第一位は

 

 

 

食事

 

 

やはり食事です。

これを整えるだけでも間違いなく姿勢はキレイになります。

 

 

 

 

例えば、暴飲暴食やインスタント食品

外食が多い方を例にあげると

 

 

  1. 食べ過ぎる
  2. 胃に負担がかかる
  3. 胃が下がる⇒胃下垂
  4. 胃の下の臓器も下がる
  5. 骨盤付近に内蔵が固まる
  6. ポッコリお腹になる

 

 

f:id:tuki22:20180610091101j:image

 

こんな感じかな!

 

 

 

食事から考える姿勢チェック

 

 

 

食事が大切なのはわかったが

では、いったい何を気をつけたらいいの?

 

 

仕事中は忙しいからどうしても

コンビニ弁当になっちゃって・・・

パソコン・スマホ見ながら食べるからついつい

噛まずに食べちゃって、早食いになっちゃうし

 

 

 

夜は、ストレスで

お酒をガブガブおまけに甘いものも食べたいし

 

 

そして、朝を迎え

コンビニでおにぎりや、パンを買って

歩きながら食べる。

 

 

 

慌ただしい朝が過ぎていく

 

 

そんな毎日の繰り返し

これから脱却しなきゃまず無理ですーーーー!

 

 

 

でも、忙しいし

自炊もできないし

面倒だし、ストレスを抱え込んだままだと死にそうだし

夜はとりあえず酒って感じ・・・

 

 

 

どうしたらいいんでしょうね???

 

 

そんなあなたにも

できる簡単な食事コントロールがあるって知ってますか?

 

 

 

知りたいですか?

 

 

 

 

 

答えは

 

 

 

 

【ぷち断食です】

 

 

 

 

 

できれば朝がオススメ!!

 

 

 

なぜかって?

 

 

 

朝は忙しいし、バタバタするし

なにより食事を抜くには一番ベストだから。

 

 

 

 

 

理由はさておき

朝食を抜くのは身体がなあ・・・・っ人は

 

 

 

塩を舐める+梅干しができれば最高

 

 

 

 

塩は必ず天然の塩

決して人工的に精製された塩はダメですよ。

 

 

 

私は、毎朝塩だけです!!

 

 

 

ミネラルがあって潤いには欠かせません。

 

 

塩を取るようになって、リップの欠かせない私は

唇の乾燥がめっちゃ良くなりました!!

 

 

 

 

朝は、朝食が抜けたら

今まで飯を食ってた時間を

自分の身体に意識し歩くとか

意識して何かをすると変化が出てくると思います!

 

 

 

 

そして、コンビニに行くことをやめるができたら

一番理想なんです!!!

 

 

 

コンビニって基本身体にいいものは置いてません。

 

 

 

 

だから、自炊は姿勢改善のためには欠かせません

簡単に自炊するなら調べればいくらでもでてきます。

 

 

 

 

私も勤めていた頃は

夜の10時に帰ってきて、毎日自炊してました。

たまに、ラーメン食べるけど笑

 

 

 

 

でもなんでそこまでして姿勢を良くしたいのか?

好きなこと楽なことしたいじゃん・・・・

 

 

 

 

 

じゃああなたは最終的にどうなりたいのか?

 

 

 

結論これに限ると思います!!

 

 

あなたがどうなりたいか?

 

 

 

これ無しにはは始まりません。

 

 

 

 

続かない理由もこれです。

 

 

 

 

 

どうなりたいかはっきりしてからやりましょう。

 

 

 

ある人は

姿勢をよくして美しく見られたい

美しい女性に近づくことで、大好きなあの人に

いつまで愛してもらいたい。

 

 

 

またある人は

姿勢をよくして、絶対男らしい身体を手に入れるんだ。

モテない自分とはさらば!!!

 

 

 

なんて思う方もいます。

 

 

 

 

 

私が食事改善をしたいと思うきっかけは

整体という治療を通して

あなたの幸せを感じてもらいたいと思ったからです。

 

 

 

だったら何をするのか?

 

 

 

勉強や、技術練習はもちろん

コミュニケーションや身なりだって整えないといけません

 

 

 

ましてや私自身が健康でないと

意味がない、生きている波動を伝えれないと

思ったからです。

 

 

 

ただ一つ言えるのは

私たちの身体を作っているのは

先祖代々受け継がれきた遺伝子と地球です。

そして、その地球でできた食物です。

 

 

 

身体を作るのはDNAと食事なんです。

 

 

 

食事で姿勢は変えれます。

 

もちろん食事だけではだめな人も居ますが

その姿勢を良くするために私はこれをやってるんだという意識が

大切なんですね!

 

 

 

だったらあなたも

どうなりたいかを明確化してやってみてはいかがかな?