ちょもらんま。

10代、20代で地方創世を拡大、創造できるように今何が必要か?そんな事を考えながら発信しているブログ。

むくみの原因  【水が足りないとむくむって知ってた?】

f:id:tuki22:20181206150803j:image

 

あなたはこんな事で悩んではいませんか?

 

 

立ちっぱなしで足がパンパンだ~

デスクワークで座りすぎて足がむくむ~

なんか今日顔がぱんぱん、化粧ノリもいまいちだな~

 

 

 

むくみ

 

 

世の女性が悩みに悩んで仕方がないであろう

むくみの問題。

 

 

実際むくみに関して悩む人はかなり沢山いるでしょう

 

だから、メディキュッ〇みたいなやつがめっちゃ売れるし

着圧タイツが売れる世の中であるはずだ。

 

 

 

むくみで何に悩んでいるかと聞くと

 

・むくみすぎて足が痛い

 

・むくみで寝れない→気づいてないだけで結構います。

   足がむずむずするとか、じっとできないとかもそれ

 

・夕方になると靴やブーツがぱんぱん 

   中にはブーツのチャックが上げづらい人もいるはずです。

 

・顔がパンパンでアンパンマンみたいになっちゃた・・・

   化粧のノリめっちゃ悪い~みたいな

 

 

 

 

などなど、むくみって意外と

悪さをしているけど

実際生活には困らないしなんとか生きていけるみたいな事が多い。

 

 

 

実は意外と悩みが深いものも多くあって

その悩みが解決するだけでも

生活の質が意外と良くなったりするものだ!

 

 

 

まえがきが長くなったが

今回は世の女性たちが悩みに悩む

むくみの解決方法について発信していきますよ!!!

 

 

 

 

むくみとはなんぞや?

 

 

 

そもそもなんでむくむのか知らない人が多すぎます。

 

 

 

それなのに着圧タイツをはいたり

その場しのぎの事をしている人が多すぎです。

 

 

 

ではむくみとはなんのか?

簡単に言うと循環が起きずにうっ滞しているものと

思ってください。

 

 

 

 

中学の理科の時にやったと思いますが

人間の身体の80%は水でできています。

これがめちゃ大事

そのうち2/3が細胞の中にあり(細胞内液)

1/3が細胞の外にあります。(細胞外液→血液、細胞と細胞の間を満たすもの)

 

 

 

そして、血液が流れる毛細血管というやつには

すごく小さな孔があり細胞と細胞を満たす液には

毛細血管の小さな孔から出てきた

酸素や栄養素を細胞に届けて細胞の代謝によって

二酸化炭素や老廃物を毛細血管に戻して循環させる役目があるんです。

 

 

 

それこそが循環が大切なわけです。

 

 

 

この循環が滞ると

老廃物が溜まり、むくみや痛みを

引き起こす要因となるのです。

 

 

そしてこの循環を引き起こす要因として働いてくれるのが

➀血圧→血圧言っても特に静脈です

➁血管の物質交換能力

➂リンパ

なんです。これらが循環を呼び起こしくれるんです。

 

 

それそれぞれの役目について

話すとキリがないので省きますが

とりあえず覚えて欲しいのが

 

 

 

 

身体を構成する大本が水で

その水の循環が悪くなることで

むくみが起こりやすくなるんです!!!

 

 

 

むくみの原因は水不足?

 

 

ではなぜ水が重要なのか?

そして、むくみって水を飲んじゃダメじゃないの?

むくみって水だから水はアカン!!って

潜在的に思ってませんか?

 

 

水は水でまた個別にアップするとして

 

 

イメージして欲しいのが

お風呂に水を溜めますよね?

そしてそのままにしておくと水は

どんどん腐敗していきます。

 

 

じゃあその水を循環させるには?

元栓を引っこ抜くor水を流しまくるしかないんです。

 

 

実はこれ

デトックスと循環なんです。

これが大切なんです!!

 

 

悪いものは出すそして循環させる。

 

 

だから、身体の中の水も

循環させてあげなくては行けません。

 

 

f:id:tuki22:20181209115142p:image

 

そして、この循環の時に大切なのが

浸透圧と言われるもものです。

 

 

 

これも中学の理科の時やりましたよね?

能動輸送とか受動輸送とか、ナトリウムポンプとか

 

 

 

まあ詳しいことは置いておいて

この浸透圧が大切なんですが

浸透圧の鍵を握るのが

 

 

 

 

 

「塩」

 

 

 

 

 

なんですよ!

実はむくみに水だけではなく、本当はお塩も大切なんです。

塩も塩でまた個別にあげます笑

 

 

 

 

簡単に言うと

塩に入っている成分が、浸透圧を助け

循環を引き起こすことによりむくみが解消していくんです。

 

f:id:tuki22:20181209120248p:image

 

水と塩これが実はめちゃくちゃ大事!

あっ、あと空気!!

 

 

 

 

これが無いと人間そっこーで死にますから。

 

 

 

 

 

むくみの原因リスト!!

 

 

 

ではでは総論はここまでにして

じゃあむくみを引き起こすのはどんなものが多いのか

上げていきましょう!!

 

 

 

➀コンビニ

コンビニ弁当とかそういう類ではなくコンビニです。

これを言うとキリがありませんが

世の中身体にやさしいやつは簡単には手に入りません。

 

コンビニでカット野菜を食べたから

野菜不足解消~♫とか

ドリンク剤で

ビタミンとれたわ~♫とか決して思わないでください。

そんな簡単にとれたらみんな健康です。。。

 

 

基本コンビニに置いてあるものは

身体に優しくない奴がほとんどです。(100%では無いって事)

広告に騙されないでくださいね笑

 

 

 

 

➁塩 

えっ?さっき塩は取らなくちゃみたいなこと

言ってたのになんでなんですか?と思うかもしれませんが

 

 

実は塩には2つ種類があります。

本物の塩ニセモノの塩です

 

 

本物の塩→天然塩

 

ニセモノの塩→精製塩

 

 

実は、これを気をつけるだけでかなりの

むくみ対策になります。

 

 

今、販売されている塩の大半が

化学的に精製された精製塩である事を

気付かずにとっている事を知らないのである。

 

 

 

 

③身体が悪い

これは西洋医学的にもそうですが、東洋医学的にも

身体が悪いとむくみ多くなります。

 

 

例えば、よくあるのが心臓が悪いとむくみます。

そのほかにも肝臓やら腎臓やらも絡んできて

むくみを発生される事めっちゃ多いです。

 

 

この前の事例でいうと

中学1年生の男の子が急に右足がむくんで

痛いと言って来院してきましたが

原因を調べると「飲み物」で出てきました。

 

 

ジュースの飲み過ぎで

肝臓に負担がかかり、肝臓の機能や位置が変わり

右足のむくみや痛みが出ていました。

 

 

 

むくみの解決策

 

いくつか原因を上げていきましたが

それらを変えればむくみは良くなっていくはずです。

 

まずはいろいろ試して買ってみるよりも

今やっている事を改めるだけでも

変わってきそうな気はしませんか?

 

 

まずは、生活スタイルの見直しをして

綺麗な水と天然のお塩をとってみましょう!

 

 

まずは3週間チャレンジしてみては??