ちょもらんま。

10代、20代で地方創世を拡大、創造できるように今何が必要か?そんな事を考えながら発信しているブログ。

【砂糖を断つ!】3ヶ月砂糖を抜いて気付いた事。

 

f:id:tuki22:20180524022414j:image

 

さて今回は第1弾実践レポートです!

 

今回のレポートは砂糖断ちだ

砂糖は身体に有害

 

 

 

しかし、私たちの周りには

砂糖が溢れかっえっています。

 

 

 

お菓子を始め、ジュースや調味料

フリ◯クとかにもめっちゃ入ってる。

 

 

 

正直砂糖を断つのは

かなり厳しく思えたが

今回は私が3ヶ月間砂糖断ちを

して気付いた事。

 

 

 

そして、どうすれば砂糖を

断てるかを書くことにした。

 

 

 砂糖の断ち方

 

 

まずは砂糖を捨てろ

 

 

最優先してやって頂きたい事があります。

まずは砂糖を捨てろです。

 

 

 

家にある砂糖を処分しなきゃ始まりません。

砂糖を全て捨てるのには

結構捨てるものが多なります。

 

 

 

砂糖だけではなく

お菓子もそうです。

 

 

 

あとは絶対にこの時にとっては

いけないものがあるんですが

それがジュースです。

 

 

 

一番やってはいけないのが

清涼飲料水ってやつです。

 

 

f:id:tuki22:20180523120353j:image

 

見てもらったらわかると

思いますが。

 

 

 

やばくないですか?

 

 

 

 

健康の為と思って飲んでいてた

野菜ジュースとかも

結構入ってるんですよ。

 

 

 

 

ジャガースティック一本でも

めっちゃ甘いのに

こんな入ってるの?

 

 

 

なんで飲めるの?

 

 

 

そこを考えるのって凄く重要だと

思いませんか?

 

 

 

 

秘密は【酸】です。

 

 

 

 

正体は

クエン酸アスコルビン酸(ビタミンC)

 

 

 

 

これを入れる事により

味がまろやかになり

飲めるんです!

 

 

 

でも、待って下さい!

クエン酸ってよく聞きません?

 

 

 

キレート何ちゃらとかは

一本でクエン酸とビタミンCが

1350mg入ってます。

なんて言ってますが

 

 

 

どうなんでしょうね・・・

 

 

入っていても

身体に作用するビタミンやクエン酸

じゃないと意味が無いです。

 

 

 

プラシーボ効果はでもあるんですが

それもそれで人間の素晴らしい機能です。

 

 

 

本当に効くかどうかは

実験してみてください。

 

 

 

 

何に入っているか考えろ

 

 

砂糖は結構いろんなものに入ってます。

 

 

 

一つは調味料

f:id:tuki22:20180523194924j:image

以前自宅にあった麺つゆです。

 

 

 

砂糖入ってます。

 

 

 

後は、すき焼きの素とか

フリス○とかにも入ってます。

 

 

 

 

だから

お菓子以外でも結構

砂糖ってとるみたいなんです!

 

 

 

 

 

食事の断り方

 

 

 

実は、これが一番辛かったです。

砂糖を抜くどうのこうのより

 

 

好きな人との食事が行けない

または、制限があるので

思うように食べれなかった。

 

 

 

自炊する分には

何が入っているか

ある程度わかってはいましたが

 

 

 

外食はさっぱりわからないです。

一応食べましたが

→多分この時点で完全なる砂糖抜きは

行えて無いが!

 

 

 

この時気付いた事がありました。

 

 

 

この日は砂糖断ちちょうど

3周目くらいでしたが

 

 

 

不思議なことに

今までより味を感じるように

なっていました。

 

 

 

 

甘みとか苦味とか、塩辛さとか

より鮮明に分かるようになってました。

 

 

だからかもしれないが

よく噛む様にはなったのかな〜?

 

 

 

食事を楽しむ事の意味が

少し分かる様になってきた

気がした時期でもあります。

 

 

 

出てくる禁断症状

 

砂糖断ちを始めて、

一週間目で異変は起きました!

 

 

もともと頭痛持ちではあったんですが

これまで感じた事の無い

頭痛と倦怠感が出てきました。

 

 

あーきたきた

これ好転反応だ〜

って思いましたが

余りにもきつかったです笑

 

 

この時はとにかくコーラが

飲みたくなりました笑

かなり欲していたんだと思います。

 

 

でもやばい頭痛も1日で無くなりましたが

ぶっ倒れそうになりましたが

もしあなたに出てきたら

これはいい反応かもって思って下さい。

米でも本当にやばかったら病院行ってくださいね笑

 

 

 

後は、アゴニキビがめっちゃでた

これも好転反応ですね笑

 

 

毒溜まりすぎです!

 

 

 

食べたくなった時の対処法

 

 

それでもわかってはいるが

無性に食べたくなる時あります。

 

 

 

 

そんな時に乗り換えていた方法が

2つあります

 

 

 

 

『空腹最高理論』と『砂糖は麻薬理論』です。

 

 

 

空腹最高理論とは?

 

 

 

人間は満腹にならないと

満足しないとありますが

本当にそうでありますか?

 

 

 

 

イメージしてください。

 

  

 

今から狩りに出かけるライオンを

 

 

狩りに出るという事は

腹が減ってるから狩りに

行くんです。

 

 

 

そんな時、目の前に

シマウマがとことこ歩いていたら

 

 

死ぬ気で追いかけますよね?

 

 

 

だってこれを逃したら

次は明日かもしれないし

明後日かもしれない。

 

 

 

 

一週間先かもしれない

 

 

 

 

だから、今のシマウマを

死ぬ気で狙いに行く

 

 

 

そんな時

 

 

どうやれば最短で

シマウマに近づけるか?

 

 

 

どうやれば確実に

仕留められるか?

 

 

どうやれば逃げられずに

追い込むか?

 

 

 

必死になって考えるはずです。

そのプロセスって

めっちゃ楽しくないですか?

 

 

そこで出てくるのが

空腹最高理論です。

 

 

 

そう空腹時には

最大級のパワーが出せるなんて

考えたわけですよ!!!

 

 

 

この理論、実は先人たちも唱えていたらしく

 

 

ピタゴラスの定理の数学者ピタゴラスも断食を推奨

学校で習うピタゴラスの定理で有名な

ピタゴラスも断食を推奨しています。

 

「断食すると頭が良くなる」

ピタゴラスの定理の数学者ピタゴラスの言葉です。

実際にピタゴラスは、長期間の断食を行っていたそうです。

「人の病気は過食からくる。なるべく少なく食べよ。
しからば、汝の体も丈夫になり、精神も立派になって、
病の神も汝をどうすることもできなくなる」

 

同じく数学者ピタゴラスの言葉です。

健康になるだけでなく、精神面でも良い影響があるとしています。

「食べたい放題食べると体の害になる。
病人に食物を強いると、病気の方まで養うことになる」

西洋医学に大きな影響を与えたことから、「医学の父」「医聖」「疫学の祖」などど呼ばれる古代ギリシャ医者ヒポクラテスの言葉です。

一部ウェブから抜粋

 

 

 

調べてみると

脳波にも影響が出るらしく

お腹を空かせると胃からグレリンというホルモンが出るらしい

 

 

 

 

そのホルモンが出ると

脳にある海馬という記憶に携わる機能が

格段に上がるらしい

 

 

 

つまり、断食により頭が冴え、飛躍的な成長を

遂げることがあるらしい!

 

 

 

さらには、高次元に繋がるためには

断食は欠かせないらしく

よくヨーガとかでも断食はよくありますね。

 

 

 

 

『砂糖は麻薬理論』についてはカンタンで

砂糖をみたら呪文を唱えます

 

 

「サトウハマヤクダ」

 

 

「サトウハマヤクダ」

 

 

「サトウハマヤクダ」

 

 

これだけで大抵の事は乗り換えてきました。

 

 

 

3ヶ月砂糖を抜いて気付いたこと

 

 

実際3ヶ月砂糖断ちをしてみて気付いたことは

 

 

 

「食べるって幸せって思えたことです。」

 

 

 

今まで何気なく食べていた食事が

砂糖を抜くことでいつも以上に美味しく感じ。

 

 

 

味ってこんなにあるんだーって

思えるぐらい味覚が上がりました。

 

 

 

というか逆に

身体に悪いものをいれると

こんなに簡単に味覚って

変わるんだって事でした。

 

 

 

 

舌って虫で言う触覚であり

猫で言うヒゲだと思うのですが

 

 

 

体の中に入れる一番最初の

入口の関門がしょぼいと

いろいろ悪いものが入ってくるんだと感じた。⇒これはまじで大切!!

 

 

 

身体的な変化としては

まず初めて2週間で3キロマイナスでした。

当初68キロが⇒65キロに減少

 

 

そして今現在半年が経過して

※今はある程度減らしてはいるが、砂糖は取っている

 

 

 

体重が63キロになってます。

 

 

 

身長171センチの私としてはベストの体重になってます。

 

 

 

そして、もう一つが

顔の赤みと乾燥が取れたことです。

 

 

 

もともと乾燥しやすく、それが出てくると

赤みも強くなっていましたが

これが今年の冬は驚く程改善

 

 

 

これには、私はすごく満足してます。

 

 

 

 

あとは、頭痛がでなくなったことかな~

考察としては、ホルモンの影響もあると思うが

割と、小麦の影響が強いかと思う

※以前まではパンが朝食だったが、これっきりパンをやめた。

 

 

 

 

そして、一番伝えたいことは

 

 

 

 

人間無駄なものを取りすぎたということです。

 

 

 

 

余分な物を取るから太るし

体調も悪くなるし

美容にも悪くなるし

金はかかるし

 

 

 

 

だけど砂糖を売ってる会社は儲けるし⇒だからもっと儲けたくなって広告を出すし。

 

それでさらに甘いもん

が欲しくなるってさらに悪循環

この負のループから抜け出さない

限りは変わらないのかな

 

 

でも、そうさせないように

なってる世の中だし

結局は自分の意思だと思う。

 

 

 

意識進化しなければ、

何も変わらないし、何も生まれない。

 

 

 

砂糖をとるとらないで大げさかもしれないが

結局どう生きたいかだと思う。

 

 

 

生きるってなに?

生きてる意味とはなに?って

何があなたはしたいの?って

 

 

自問自答が大切なのかな?

 

 

決める決めないはあなたですが

新たな変化気づくかも砂糖をやめると

ココロも身体も良くなった。

 

 

 

まずはあなたも

3週間チャレンジしてみては?