ちょもらんま。

10代、20代で地方創世を拡大、創造できるように今何が必要か?そんな事を考えながら発信しているブログ。

椎名林檎が好きなでも嫌いでも、人生の価値について考えて見たい人へ!

こんばんは、身体クリエイターのポーです!

 

 

 

 

さて今回は僕が尊敬してやまない

偉大なる歌手椎名林檎さんについてです!

 

 

 

テーマとしては

今生きている中で富とは?

幸福とは?自分の存在意義とは?をイメージしていただきながら

 

 

 

ズバリ!

今生かされている世界で

与えられた幸福や富は本当の幸福なのだろうか?についてです。

 

 

 

 

 

ありあまる富 椎名林檎

 

 

私が尊敬してやまない椎名林檎さんですが

ここ最近だとエレファントカシマシーの宮本さんとの

コラボで紅白で話題になってましたね。

 

 

 

そんな、椎名林檎さんの曲で

好きな曲ベスト3に入ると

言っても過言ではない

曲が「ありあまる富」です。

 

 

https://youtu.be/gAzD2-1QhaU%20%20

f:id:tuki22:20190129000211p:image

 

 

歌詞

 

僕らが手にしている 富は見えないよ
彼らは奪えないし 壊すこともない
世界はただ妬むばっかり

 

 

 

もしも彼らが君の 何かを盗んだとして
それはくだらないものだよ
返して貰うまでもない筈

 

 


何故なら価値は 生命に従って付いている

彼らが手にしている 富は買えるんだ
僕らは数えないし 失くすこともない
世界はまだ不幸だってさ

 

 

 

 

もしも君が彼らの 言葉に嘆いたとして
それはつまらないことだよ
なみだ流すまでもない筈

 

 


何故ならいつも 言葉は嘘を孕んでいる

君の影が揺れている 今日限り逢える日時計
何時もの夏がすぐそこにある証

 

 

 


君の喜ぶものは ありあまるほどにある
すべて君のもの 笑顔を見せて

もしも彼らが君の 何かを盗んだとして
それはくだらないものだよ

 

 

 


返して貰うまでもない筈
何故なら価値は 生命に従って付いている

ほらね君には富が溢れている

 

 

 

 

歌詞はこんな感じなんですが

あなたはどのように感じましたか?

 

 

 

 

 

あなたの価値は何で決まるのか?

 

 

少し話はそれますが

以前落合陽一さんがお話ししているのを聞いて

すごく納得した部分があります。

 

 

 

中学生に連想ゲームみたいなことを

させるみたいなんだけど

楽天でもヤフオクでもいいから

一番高いもの選んで持って来てって

奴をやるみたいんですが

大体ヴィトンとかコーチっていうらしいです。

 

 

 

パテックフィリップのめっちゃ高い腕時計とかじゃなくて

 

 

 

めっちゃ高いやつって実は広告をそこまでかけてないらしいんですよ。

中級なんて言ったら失礼ですが

コ○チとかは街中でも結構宣伝してるし

庶民が少し手を伸ばせば買える

高級ブランド的な感じらしいんですよ。

 

 

 

結局は広告とマーケティングにやられてしまって

自分の意思決定を鈍らされて購入意欲を

社会に任されてる?という感覚に近いのではと思うんですよね。

 

 

 

 

僕、ブランドは興味ないのでわかりませんが

なぜそのブランドのバックなのって聞いて答えられる人って

少ないと思うんですよね。

 

 

 

 

 

脱線はここまでにしておいて。

 

 

 

 

ではここから歌詞に注目してみよう。

 

 

 

僕らが手にしている 富は見えないよ
彼らは奪えないし 壊すこともない
世界はただ妬むばっかり

 

 

 

僕が言いたい事はここでほとんど完結しちゃいます。笑

 

 

そもそも富が何かを自分なりの解釈で

言語化してみてください。

 

 

僕的解釈は

富→金銭的なものではなく、情動的なもので、感情に近く、感動のようなもの

富と聞くとお金のイメージだがこの詩を聴くと

そんな事を言ってるようには感じないからだ。

 

 

 

そもそも、目に見えない富って言ってる時点で

お金じゃないですね。笑

 

 

 

僕らが手にしている富は見えないよ。

→怒りや、愛、悲しみ、憎しみ、喜びいろんな感情があるが

そんなものは目に見えないし、それは私しか知り得ない

絶対揺るがないものだからあなた達がなんと言おうと

私は私で生きて生きます。みたいな

 

 

 

 

強い信念のようなものを感じてしまうのだ。

 

 

 

 

昔、どこかの哲学者が言っていたが

「私を傷つけることができるのは私だけだ

私を幸せに出来るのも私だけだ」みたいな事を言っていた記憶がある。

 

 

 

僕たちの人生は人によって支配されてはいないだろうか?

今湧き出てくる感情や情動は本当に

自分自信で出したものなのか

それも分からず本当の自分の感情を分からないと

自分の価値感がなんなのか分からなってはいかないだろうか?

 

 

 

 

 

じゃあ〜どうしたらいいの〜?

 

まずは、自分の感情を知るために一番大事な事は

自分のニュートラを知ろうっって事です。

 

f:id:tuki22:20190129004406p:image

 

 

これだけですごく膨大な量になっちゃうので

またいずれ書きますが

 

 

 

自分のニュートラルが何か?

いわゆる中庸の感覚と言われるものや

丹田と言われるところの中心感覚を養うって事です。

f:id:tuki22:20190129004415j:image

 

 

思考も身体もこれはものすごく大切なのでそれだけでも

覚えておいてもらって。

 

 

その感覚を養うのに役立つのが

五感を鋭くするって事です。

 

 

最近思うのは

五感のレセプターと感情って何か密接な

関係があるのではないかと思います。

 

 

例えば、鳥肌

怖いと思った時鳥肌が立ちますよね?

 

 

 

 

例えば、怒り

怒ると唾液少し粘りっこくなりません?

 

 

 

 

 

そんな感じで

頭で思っている事と、身体のリンクをしてみると

意外な身体の反応に気づくかもしれません。

 

 

 

 

あっそして今回のブログで言いたかった事は!!!

今生かされている世界で

与えられた幸福や富は本当の幸福なのだろうか?についてと最初に言いましたが

これを見てどう思いましたか?

 

 

 

あなたの感想をお待ちしております。

 

 

 

最後まで読んでくださり本当にありがとうございます!